できたよごはん

料理初心者が、ミールキットやYoutubeレシピを実際に作ったらどうなるのかレポートします

【こんなに簡単でいいの?】噂のバズりクッキーは本当に失敗知らずだった

※当ページのリンクには広告が含まれています。

最近、「食べた人全員に『作り方教えて!』と聞かれるとっておきrecipe」というタイトルの料理本を読みました。

この本の中で紹介されていた バズりクッキー

まんまとそのネーミングに惹かれ、私も作ってみました。

著者のmisaさんが「15秒で生地が完成する」と言う驚きのレシピをレポートします。

バズりクッキーとは?

考案者であるmisaさんのインスタなどで大人気となっているクッキーレシピです。

本の中では「失敗知らずのバズりクッキー」という名前で紹介されていました。

私は最初に本で知ったのですが、クックパッドでもレシピが公開されています。

cookpad.com

材料はこちら

材料はこれだけで、3種類のクッキーが作れます。

・薄力粉
・無塩バター
・グラニュー糖
・卵黄
・抹茶パウダー
・ココアパウダー
・バニラエッセンス
(使い切る自信がなかったのでバニラエッセンスは省いてしまいました。)

詳しい分量はmisaさんのインスタクックパッド著書をご確認ください^_^

作ってみました

①バターの準備
私はお菓子作りをした経験がほとんどないので、バターの量(150g)に驚いてしまいました。
見間違いや誤植ではなさそうなのでレシピ通りにやっていきます。
でっかいサイズのバターを買ってあって良かった。

バターを電子レンジで1分加熱して溶かしておきます。

溶かす前

溶かした後

②生地を作る
このレシピのびっくりポイントはこの生地を作る工程です。
小麦粉のボウルに、バター、グラニュー糖、卵黄を入れて、素早く手で混ぜるだけ!

バター投入!

グラニュー糖 投入!

卵黄 投入!

お菓子作りって混ぜ方で仕上がりが変わるとよく聞くので、きっと何かコツがいるに違いないと身構えていましたが、いざやってみるとその心配は完全に無用でした。

おそるおそる混ぜ始めたのですが、あっという間にクッキー生地らしくまとまりました。

初めてなので15秒とはいきませんでしたが、数分で生地が完成です!

まぜまぜ

あっという間にクッキー生地に

この生地を3等分にします。
1つはそのまま、1つは抹茶パウダー、1つはココアパウダーを混ぜます。

円柱状にして冷蔵庫で30分冷やします。

③カットする

型抜きしてもOKですが、カットするだけなら簡単だし揃って見えて良いですね。
冷やしてあるのでサクサク切れます。
この時点でケーキっぽく見えて美味しそう。

④焼く
オーブンで10分〜15分ほど焼きます。

完成~!

2回に分けて焼き、合計50枚作れました。

いただきます

抹茶とチョコが濃く、大人な感じのクッキーです。
工程を極限まで減らしているはずなのに、本格派のクッキーができました。

焼いた当日ももちろん美味しいですが、冷やして翌日に食べるのがオススメとのこと。

残りは冷蔵庫へ

2日目のクッキー

おぉ、確かに2日目はさらに美味しくなっています。
冷やしたことでポリッとした歯ごたえに進化していて手が止まらんです。

夫は抹茶味が特に気に入ったそうで、「そんなに食べて大丈夫?」と心配になるくらいぱくぱく食べていました。

実際にやってみると、文字や写真で見るよりもずっと簡単に作れました。
お菓子作りが苦手な方も、是非一度試してみてはいかがでしょうか。

食べた人全員に「作り方教えて!」と聞かれるとっておきrecipe【電子書籍】[ misa ]

価格:770円
(2024/9/28 16:35時点)
感想(1件)