できたよごはん

料理初心者が、ミールキットやYoutubeレシピを実際に作ったらどうなるのかレポートします

【カルディ】世界で一番おいしい料理という「マッサマンカレー」を食べてみた

※当ページのリンクには広告が含まれています。

マッサマンカレー」というものをご存じでしょうか。

私は松屋のメニューで初めて知ったのですが、なにやら世界で一番おいしい料理とも言われているそうです。

ふと立ち寄ったカルディで、パックに入ったマッサマンカレーを見つけたので試してみました。

※商品のパッケージには「マサマンカレー」という表記ですが、本ブログでは「マッサマンカレー」で統一します。

材料

今回購入したのは、ロイタイ(Roi Thai)というメーカーの商品で、本場タイでも高い評価を受けているのだそうです。期待が高まります。

パッケージに書かれたおすすめの食材で作ってみました。

・鶏肉
・玉ねぎ
・カシューナッツ
・ジャガイモ
・ロイタイのマッサマンカレー

作ってみました

パッケージに「具材を炒めてから煮込むと、より一層美味しくなります」と書かれていたので、その通りにまずは具材を炒めます。
ジャガイモは大きめなので、電子レンジで数分加熱しておきました。

そこにマッサマンカレーを加えます。

黄色い!

数分煮込むだけ。
あっという間に完成です!

1パックでたっぷり2人分です。

いただきます

一口食べて…おぉ甘い!

私は辛いものが苦手なのですが、とても食べやすいです。

日本のカレーライスとは違った異国の風味。

甘さやクリーミーさという点ではシチューに近い感じもあります。

◆原材料◆・ココナッツミルク
・マサマンカレーペースト
(唐辛子、レモングラス、にんにく、エシャロット、ガランドル、食塩、えぴペースト、コリアンダーシード、クミン、カフィアライムピール、メース、カルダモン、シナモン)
・ココナッツシュガー
・植物油脂
・魚醤
・タマリンドペースト
・食塩
・乳化剤

なんだか初めて聞く材料もありますが、レモングラスの風味ははっきり分かりました。

いちからスパイスを揃えるのは大変だし、買ってもなかなか使い切れませんが、これだけ複雑な味を自宅で簡単に食べられるの良いですね。

入れる具材はアレンジできそうですが、やはりパッケージに書かれたものがベストな気がします。カシューナッツの食感がいい感じ。

他にはこんな種類も

カルディにはロイタイのカレーが5種類あります。
辛い順に記載すると、

・グリーンカレー
・レッドカレー
・イエローカレー
・パネーンカレー
・マサマンカレー

となっており、マッサマンカレーは一番マイルドです。

パネーンカレーも一緒に購入してみたので、今度試してみたいと思います。

ロイタイ マサマンカレースープ 250ml│Roi Thai│マッサマン│カレー│

価格:298円~
(2024/10/17 18:26時点)
感想(0件)

カルディ ロイタイ パネーンカレー 250ml×1

価格:387円
(2024/10/17 18:27時点)
感想(0件)

【予約注文:11月上旬〜中旬発送分】MAUSAC公式 マルグレーテ 深皿 22.8cm┃北欧深皿 食器 北欧深皿 お皿 おしゃれ深皿 食器 おしゃれ深皿 お皿 かわいい深皿 食器 かわいい 深皿 お皿 スープ皿 カレー皿 お皿 ギフト 食器ギフト

価格:2380円
(2024/10/17 18:49時点)
感想(38件)