できたよごはん

料理初心者が、ミールキットやYoutubeレシピを実際に作ったらどうなるのかレポートします

素晴らしき冷凍パイシート…【スイートポテトパイ】に初挑戦

※当ページのリンクには広告が含まれています。

前回に続き、さつまいを使っていこうと思います。

今回は「スイートポテトパイ」に挑戦してみました。

パイ作りは全くの初めて。
生地から作るのはハードルが高いので、手軽な冷凍パイシートを使いました。

先に完成品をお見せしますと、こんな感じで初心者でもちゃんとそれっぽい感じに仕上がりましたよ~。

お菓子作りをする方からすれば常識なんだと思いますが、今さらながら冷凍パイシートってなんて便利なんでしょう!

材料

参考にしたのはDELISH KITCHENの「サクサク!基本のスイートポテトパイ」のレシピです。詳しい分量はリンク先ページをご確認ください。

・冷凍パイシート
・さつまいも
・砂糖
・牛乳
・溶き卵
・黒いりごま
さっそく作っていきます。

①パイシートを切る

購入した冷凍パイシートは11cm×18cmで4枚入っています。
今回は2枚使用しました。

食べやすい大きさになるように3等分にします。
さらに半分は4か所切れ込みを入れます。パイの上側ですね。
空気穴はもともと空いているので便利です。

②さつまいもを潰す

さつまいもを一口大に切り、ラップをして電子レンジで加熱します。

あれ、パサついてしぼんで見えます…。
もしかして加熱しすぎ?

ともあれ温かいうちに潰します。
この無印良品のマッシャー、使いやすいのでおすすめです。

砂糖、牛乳を加えて混ぜます。

レンジから出したときはパサつきが気になりましたが、牛乳を加えるといい感じにまとまりました。

③パイ生地で包む

パイ生地の上にさつまいもをのせて

その上に生地をかぶせます。

周りをフォークで押してとじます。
ほー、あのレースみたいなひだはこうやって作れるんですねぇ。

上に卵を塗って、黒ごまをのせます。

④オーブンで焼く

200℃に予熱したオーブンで15~20分ほど焼きます。

出来上がり~。
ちゃんとパイになっていて嬉しい!

いただきます

さつまいもの優しい自然な甘みで、パイ生地は脂っこさもなくパリパリ・サクサク

中はこんな感じです。

こんなに手軽に本格的なパイが作れるとは驚きでした。

全ては冷凍パイシートDELISH KITCHENのレシピのおかげです。

最初から最後まで難しい工程は一切ありませんでした。

包む作業は餃子みたいにコツがいるのかなと思いましたが、フォークで簡単にちょんちょん…とやっていけばOKでした。

小さいお子さんも一緒に作ったらお菓子作りが好きになりそうです。

冷え冷えも美味しい

食べきれなかった分は冷蔵庫へ入れておきました。

ひとりで食べすぎないよう、小さいサイズにカット。
電動ナイフを使うとパイも潰れずに切れました。

[ブルーノ]BRUNO コードレスオートナイフ 電動ナイフ BHK300 GREIGE

冷やしてもまた美味しい!
アイスとまではいきませんが、中身のひんやり感がたまらないです。

使い切れずに残っていたサワークリームをのっけてみましたがとても合いました。
シナモンを入れるのも美味しそうですね。

パイシートもあと2枚残っているので、次はアップルパイを作ってみようかなと思います。