今回は、タサン志麻さんのYoutubeレシピを参考に「マカロニグラタン」を作りました。
志麻さんのYouTubeでは、まず最初にホワイトソースの作り方を教えてくれます。
その後に、ホワイトソースを使ってクロックムッシュを作り、次にマカロニグラタンへと続きます。
ホワイトソースのリアルな応用方法がとても参考になりました。
洋服の着回しのように、ひとつのホワイトソースから様々な料理に広がっていくんですね。
私はずっと料理が苦手でしたが、料理の面白さってこういうところかもしれないと思えてきました。
レシピは?
タサン志麻さんのこちらのYoutubeを参考にさせていただきました。
動画では8人分と4人分のレシピが載っていました。
ざっくりと2人分くらいの量に調整し、冷蔵庫に残っていたマッシュルームを入れました。
写真撮り忘れましたがチーズも必要です!
ホワイトソースは、先日クロックムッシュを作った時の残りです。
冷凍しておいたので解凍して使いました。
①具材を切って炒める
鶏肉には塩コショウをしっかり振り、玉ねぎ、マッシュルームと共に炒めていきます。
旨みのある食材にはしっかり味をつける。
そうすることでホワイトソースとのメリハリが出るのだそうです。
②パスタとブロッコリーを茹でる
お湯に1%の塩を入れ、パスタを茹でます。
パスタの茹で時間は長めに。
袋に書かれた時間より5分くらい長めに茹でることで、とろりとした食感が増すそうです。
なるほどー。
茹で上がりの数分前にブロッコリーも投入して一緒に茹でます。
③混ぜる
具材とパスタを混ぜ、そこにホワイトソース1/3量を混ぜ合わせます。
④オーブンで焼く
耐熱皿に移し、残りのホワイトソースとチーズをのせます。
オーブンで焼き色がつくまで焼きます。
250度で10分くらい焼きました。
完成!
いただきます
表面はこんがり、中はとろ~りのグラタンができました。
家庭料理らしい優しい味でいくらでも食べられそう。
マカロニもあえて長めに茹でることでとろっとした食感になり、ホワイトソースのまろやかさが絶妙にマッチしていました。
次回作る時は、上にのせるホワイトソースの量をもう少し多めにしようと思います。
志麻さんの動画ではふわふわ感がもっと出ていました。
溢れそうなくらい盛っても大丈夫そうです。
志麻さんのレシピはとてもシンプルで、なぜその工程が必要なのかを解説してくれるので本当に勉強になります。
なぜそうするのかが理解できれば他の料理にも応用がきくので、志麻さんのYoutubeを見て再現していけば、いつの間にか料理上手になっているかもしれません。
志麻さんは書籍もたくさん出されていますが、私は特にこちらの本が好きです。
レシピだけではなく、志麻さんの愛用品や考え方よく分かる本なので、良かったら読んでみてくださいねー。